前期比を前年同期比と勘違いしていた件

前の記事で2015/7-9期の成長率が▲0.2%ってのがどこから来てるのか

良く分からない、と書きましたが。。。

jirikide.hatenablog.com

 

そんとき▲0.2%って書いてあるのが季節調整済みのところ

ってのは分かったんだけど、どう計算しているのか分からなくて

ずっと計算していたんだが、

前期比を前年同期比と勘違いしていたことに気づく

 

いや、遅いだろ、って話かもしれませんが

前期対比、って言ったら前年同期比だろjkと。

 

ずっと

2014/2Q:523,082.80

      ↓

2015/2Q:528,737.40
この変化がどうして▲0.2%になるのかなぁと悩んでいました。

2015/1Q:529,757.30

     ↓
2015/2Q:528,737.40

こう見ないといけなかったんですね。

だから季節調整なんですね。

納得。