さっそくGDPデータの見方が分からない件について

さて2015年7月~9月のGDPは2014年7月~9月のGDPに比べて、

0.2%少なかったですよ、というのは分かった。

じゃあ具体的には一体いくら減ったんだろうか?

って思って統計表を見てみたんだが、ここで行き詰ってしまった。

1次速報値の統計表の7ページ目の時系列表を見ると

2014/7-9:129,663.6

2015/7-9:130,994.1

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2015/qe153/pdf/jikei_1.pdf

 

・・・?

 

GDP増えてない?これ?

見るとこ間違ってるの?

表の1番左がGDPなんだよね?で、これを四半期ごとに比較した結果が

前期対比▲0.2%のマイナス成長だったんじゃないのか…?

 

と思いつつ8ページ目の前年同期比の表を見ると+1.0%になっている!

やっぱりー!!??

 

どういうことなの??

っと思いながら11ページまでくっていくと季節調整系列(前期比)ってのがあって

そこを見ると

▲0.2%

ってやっと出てきた!

お前~ここに居たのかー!!

 

季節調整ってなんだ?