2015年7-9月期1次速報値の結果

当面12/7の2次速報値を当てることが目標ですが、

まずは(2次速報値が何かすらわかっていないが)1次速報値すら知らないので見ていく。

内閣府が発表しているが、なんかすげー色々資料ある。

統計表一覧(2015年7-9月期 1次速報値) - 内閣府

その前のページにポイント解説なるものを付けてくれている。分かりやすい。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2015/qe153/pdf/qepoint1531.pdf

これを見ると実質は▲0.2%(年率▲0.8%)と2四半期連続のマイナス。

名目は0.0%(年率0.1%)。

という結果らしい。なるほど。実質は物価の影響を除いたGDPってことだから結局これは

「数字上0%成長だけど物価がちょっと上がってるから実質0.2%GDP減ってます」

ってことか。マジか!!でも0.2%ってどのくらいなんだろうか。

さらに「季節調整済前期比」ってなんなんだろうか。

 

まぁとにもかくにも1次速報値が▲0.2%なら

そりゃ2次速報値も▲0.2%くらいなんだろう…な!

何が違うんだろう。誤差調整?そして2次速報値を予想している人とかいるんだろうか?